片山晋呉 失格がヤバイ!ホントの理由がこちら↓

 

片山晋呉 失格が話題になっています。

茨城県下館市出身の46歳で男子プロゴルフの片山晋呉さんが18番のスコアを「5」のところ「4」と記入して過少申告で失格となった!

この過少申告での失格がこれで3回目となる片山晋呉さんに何が起こったのか見ていきたいと思います。

スポンサーリンク



片山晋呉 失格

片山晋呉 失格のニュースが下記のように報道されました。

片山晋呉が過少申告により失格

片山晋呉が3日目(14日)に提出した第3ラウンドのスコアカードにおいて、本来「5」だった18番のスコアを「4」と記入していたことが判明。ゴルフ規則3.3b(3)の違反(過少申告)により失格となった。

片山のツアーにおける競技失格は通算5回目。過少申告による失格は、2017年の「アジアパシフィック ダイヤモンド」第2ラウンド以来、3回目となる。

出典元:ヤフーニュース|headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190915-00000004-gdo-golf

 

スコアを間違えた原因は?

このように片山晋呉が過少申告により失格となってしまいましたがゴルフのルールって意外と厳しいのですね!

そもそもスコアを間違えるのもどうかと思いますが、やはり最近は暑かった事で頭がぼーっとしていたのが原因なのでしょう。

それとも片山選手は以前に接待客に対していい加減な対応をしたことでニュースになっていましたがその事がまだ影響している可能性もあります。

永久シード保持者なので慣れからくるケアレスミスも考えられますね。

過少申告とは?

【ゴルフ規則3.3b】ストロークプレーのスコアリング ※抜粋
(3)ホールの間違ったスコア。プレーヤーがホールについて間違ったスコアのスコアカードを提出した場合

・提出されたスコアが実際のスコアよりも多い。そのホールに対して提出された多いスコアが有効となる。
・提出されたスコアが実際のスコアよりも少ない、またはスコアが提出されなかった。そのプレーヤーは失格となる。

スポンサーリンク



 

失格した片山晋呉の表情

こちらは昨年、招待客へ不適切な応対した事で謝罪の記者会見のシーンです。

 

片山晋呉 失格にネットの反応

男子も女子も複雑なルールでもない初歩的な事。スコアをもまともにつけられない失格。 こういう選手は、2試合欠場の罰を課せるとかしたほうがいい。プロ意識が欠けているとしか思えない。

3回目ってどうなんだろう。
一番やってはいけない事でしょ。
大叩きしたホールならともかく、
パーかどうかなんて間違えるか?
失格は当然だけど、ペナルティーも
考えた方がいいんじゃない。

プロとしての自覚が足りないよ。
ラウンドの途中で嫌になってわざと失格するようにしたのかも知れません。

毛髪は過大申告してるのにな。

同伴者のミスですよね?
スコアをきちんと把握するのは同伴者の役目のはずですが。。。

スポンサーリンク



 

片山晋呉のWIKIプロフィール

片山晋呉さんのWIKIプロフィールを確認していきます。

片山晋呉と書いて「かたやま しんご」と読みます。

生年月日は1973年1月31日生まれなので2019年9月現在は46歳になります。

出身地は茨城県下館市で水城高校から日本大学に進学しました。

2018年6月6日にプロアマ交流戦で片山選手が招待客に不適切な対応を行ったことで30万円の制裁金および厳重注意処分となりました。
その後青木功JGTO会長と石川遼選手会長らと共に謝罪会見を行いました。

 

片山晋呉 失格まとめ

片山晋呉選手が失格した理由は過少申告でした。

18番ホールで5打のスコアだったのに4打とスコアに記録した事で一発失格となります。

スコアミスは厳しいのですね。

片山選手はこれまでに同じミスでの失格が3回もあります。

キャリアが長いのもありますが3回も同じ過少申告するとは気持ち的にもたるんでしまった部分もあるのでしょう。

これこらは失格しないように良いプレーで観客を魅了しファンに対して神対応をしていって欲しいですね。

スポンサーリンク



コメント

  1. てつお より:

    格好つけたいだけの男なんで、ついつい盛ってしまったんだろう。
    ほんと、ダサい。
    ゴルフおたくのようだし、名があるうちにゴルフショップでもやればいいと思う。

  2. MK03 より:

    片山選手は当然悪いのだが、マーカーの同伴競技者は何を見ていたのだろうか。
    何らかの理由により片山選手のプレーをその場では見ておらず、ホールアウト後に申告されたスコアをそのまま記入していたとか?

    何はどうあれ情けないね笑

スポンサーリンク